【アニメで英語力アップ!】TOEICリスニング満点も夢じゃない!?「GR Anime Review」を使った英語勉強法を伝授!

f:id:kapiokayakku:20191009182956j:plain

 

英語のリスニングって大事ですよね

 

もちろん受験でも出題されますし、将来的に英語を使いたいのであれば、「聞き取る」力というのは欠かせないものです。

 

「リスニング力」を伸ばす方法というのは様々で、洋画を字幕なしで観る、「TED conference」のプレゼンを聞くことなどが挙げられます。

 

 

今話題の「セブ島留学」は、最短一週間から留学できます!

 

その一歩として、まずは無料カウンセリングを受けてみませんか?

お気軽に下のリンクからどうぞ!

 

 

ですが、もっと手軽で快適にこの「リスニング力」を伸ばす方法があるのです。それは、

 

 

 

 

「GR Anime Review」を聞くこと

 

 

 

 

 

です!

 

 

なんですかそれ?」って思ったそこのあなた、もっと読み進めてください!

 

 

今回の記事では、「GR Anime Review」と、リスニング力の関係をメインに書いていきたいと思います

kapiokayakku.hatenablog.com

kapiokayakku.hatenablog.com

kapiokayakku.hatenablog.com

 

【この記事の目次】

 

 

「GR Anime Review」とは?

 

f:id:kapiokayakku:20191009183503j:plain

 

まずこの記事を見た方が気になったのは、「そもそもそれなんやねん!」ということですよね?

 

「Glass Reflection」という海外のアニメ専門YouTubeチャンネルをご存じでしょうか?

 

このチャンネルが投稿している動画の中で、視聴後の作品のレビューを口頭でしている動画群を総称して、「GR Anime Review」(ガラスリフレクションのアニメレビューという意味)と呼ぶんです!

 

ちなみに、この「Glass Reflection」は、チャンネル登録者数55万人(2019年10月現在)の大規模チャンネルとなっています。

 

GR Anime Review」は、基本英語でのレビューがメインとなっており、そのアニメのストーリー、キャラについて、または感じたことについてひたすら語っている動画がほとんどです。

 

 

なぜ「GR Anime Review」をおすすめするのか

「英語が使われている動画」という条件であればたくさんの動画がありますよね?

 

それこそTED conferenceの動画が当てはまります。

 

ではなぜ、「GR Anime Review」の動画をあえておすすめするのか?その理由は3つあります。

 

それは、

 

●スピードが速め

 

●ノンストップで話し続ける

 

●背景BGMがアニメと同じ

 

の三点です!

 

順に見ていきましょう。

 

スピードが速め

 

GR Anime Review」のプレゼンターは、ネイティブ、もしくは英語上級者向けのスピードで話し続けます。

 

そのため、よほど英語に慣れていない限り、すぐに置いてけぼりになるはずです。

 

これは一見意味がないように思えるかもしれません。

 

しかし、逆に考えてみてください

 

このハイスピードに慣れていれば、日本人向けに作られた学校教材レベルの音声のスピードなんてかなり遅く感じますし、TOEICレベルのリスニングもある程度余裕を持って聞き取ることができるようになります(体験談)。

 

普段から高い水準に慣れておく」というのは、とても大事なことです!

 

ノンストップで話し続ける

GR Anime Review」のプレゼンターは、基本ノンストップで話し続けます。

 

これはユーザー側からしたらとてもありがたいことなのです。どうしてか分かりますか?

 

 

これは、コンテンツの「質」が高いことにつながっているからです!

 

YouTubeでたまにあるのが、叫ぶなどのノリで押し切っている系の動画や、やたらと間が長い動画です。

 

そのようなコンテンツでリスニング力がアップするとは到底思えませんよね?

 

一方、このコンテンツは、動画平均時間の8分間、常に私たちに情報を与え続けてくれます。これはなかなかすごいことです!

 

コンテンツの「」が充実していることが、重要な要素なのです。

 

背景BGMがアニメと同じ

 

これは、実際に下で紹介する動画を見て頂ければ分かると思います。

 

例えば、「ソードアート・オンライン」のレビュー動画であれば、作中で使用されている「at our parting」が背景BGMとして使用されているのです。

 

 

人は無意識に自分に身近なものがあれば安心感を覚えるもの。

 

難解な英語ばかりの動画でも、背景BGMが知っているものであれば、「あぁ、これ懐かしいなぁ~」と、リラックスして聞くことが出来ます。

 

 

コンテンツ

ここにいくつか「GR Anime Review」の例を紹介しましょう。

 


your name: How I Learned to Stop Worrying and Love Shinkai

 

大人気アニメ映画「君の名は。」のレビューです。

序盤から懐かしいBGMが使われていて和みました。

 


GR Anime Review: The Disappearance of Haruhi Suzumiya

 

こちらは、アニメ映画「涼宮ハルヒの消失」のレビューです。

和み、ここに極まれり。

 

なんかすみませんアニメ映画ばっかで、引用貼り付けしようとしてもこればっかり出てくるんですよ。(笑)

ちゃんと12話アニメのレビューもあるのでご心配なく、てかむしろそっちがメインです

 

最後に

ここまで、「GR Anime Review」の魅力について説明してきましたが、実際に、英語中~上級者の方なら部分部分で聞き取れるはずなので、かなり効果的なリスニング勉強法だと私は思いますよ!

 

継続しやすいことも魅力の1つですね。

 

 

GR Anime Review+”自分の好きなアニメの名前”」で検索してみて、ぜひその第一歩を踏み出してみてください!

 

 

今話題の「セブ島留学」は、最短一週間から留学できます!

 

その一歩として、まずは無料カウンセリングを受けてみませんか?

お気軽に下のリンクからどうぞ!

 

 

以上、「【アニメで英語力アップ!】TOEICリスニング満点も夢じゃない!?「GR Anime Review」を使った英語勉強法を伝授!」でした!

 

※最後まで見てくれたそこのあなたには、ぜひはてなブックマークをお願いしたいです!!

 

kapiokayakku.hatenablog.com

kapiokayakku.hatenablog.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です