【2019年最新】「涼宮ハルヒの憂鬱・消失」聖地巡礼してきたのでその記録とアドバイス!!

 

こんにちは!!

 

皆さん、「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメをご存じですか?

 

アニメがあまりお好きではない方でも、名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

この作品は、谷川流によるライトノベル「涼宮ハルヒシリーズ」をアニメ化したものであり、2006年の放送当時は社会現象となったほどの大ヒットを記録したアニメです。

 

その後、同じシリーズのノベル「涼宮ハルヒの消失」を映画化した同名の作品もヒットし、このシリーズの人気を支える基盤となっています。

 

「深夜アニメ」ブームの原点、火付け役と人々に言わしめるほどの傑作であり、私も高校生時代に一時期ドはまりした記憶があります。先日災難に見舞われ、大損害を被った「京都アニメーション」が制作を担当していること、ストーリーやキャラが強烈であ

ることが、今なおこの作品に定評があることの一つの要因だと思います。

 

そんなアニメ、「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒの消失」で実際にモデルとなった場所に行ってきたため、今回は、その記録を記事としたいと思います。

ノープランかつ夕方以降メインで行ったので、アニメのシーンと撮影場所や時間帯が全然違ったり、回り切れていない場所が多々ありますが、ご了承ください。

 

【目次】

 

 

前半(甲陽園駅~西宮北高)

甲陽園駅

f:id:kapiokayakku:20190908004653j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりミスりました(笑)アニメで電車が映っている駅は、「苦楽園駅」でしたね。

甲陽園駅前はアニメと少し違っていましたが、アニメではかなり忠実に再現されていたことが窺えます。すごくワクワクしながらの旅の始まり。

 

T字型交差点】 

f:id:kapiokayakku:20190908010542j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消失のT字路です、ここもほとんど変わっていませんね。立て看板が無く

なっているぐらいでしょうか。

 

 

夙川学院短期大学跡地】 

f:id:kapiokayakku:20190908013727j:plain

 

 

夙川学院短大跡地です。移転したことは知っていましたが、実際に見るとなんか寂しいですね。

 

ガソリンスタンド

"f:id:kapiokayakku:20190908015016j:plain</p

 

 

 

 

意外と私の印象に残っていたガソリンスタンドです。社名見るの忘れてました。

これって「サムデイインザレイン」のシーンでしたっけ?見たのが前すぎてエピソードまでは忘れました、(笑)

 

ここからGoogleマップのお告げ通りに進んでいったら、なぜか遠回りになりました。なんで?

にしても北高の生徒達、毎日こんな坂上って登校してるのすごすぎる!

 

西宮北高校 正門前坂

f:id:kapiokayakku:20190908114709j:plain

 はい、到着。

本当、ハイキングコースでした、この写真撮るときも汗だくでした。

夕方なので陽は当たりませんでしたが、アニメそのものです。夜にも来たかった…

 

ハルヒ坂 下から

f:id:kapiokayakku:20190908114949j:plain

 

【西宮北高 西門】

f:id:kapiokayakku:20190908120613j:plain

 

 

 

 

キョンを初めとした北高の生徒が毎日通る門です。

そのまんまですね、なんと感慨深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:kapiokayakku:20190908115412j:plain

 

結構な高さまで来てたんだなぁ。

 

後半(甲陽園駅~西宮北口駅)

消失の線路沿い

f:id:kapiokayakku:20190908121648j:plain

消失でキョンがハルヒに会うため全力疾走する道路です。

アングルは異なりますが、再現率めっちゃ高いです。

 

長門のマンション

f:id:kapiokayakku:20190908121908j:plain

アニメで度々登場する、長門が住むマンションです。

確かに一人暮らしさせるレベルではないな、分譲だし。

 

【踏切】

f:id:kapiokayakku:20190908122132j:plain

 

 

 

 

ハルヒが「あんた、自分がどれだけこの世界でちっぽけな存在か考えたことある?

と問い、独白する踏切です。

夕方で少し暗かったので、カメラの明るさを上げて撮影しています。

 

夙川学院高校跡地

f:id:kapiokayakku:20190908123004j:plain

 消失でハルヒと小泉が通っていた高校です。たしか映画では「光陽園学院」という進学校の設定でした。

こちらも既に学校自体は移転してしまったため、正門から向こう側は更地です。寂しい。

後ろの花屋さんは健在でした。

 

サイゼリヤ 北夙川店跡地

f:id:kapiokayakku:20190908123448j:plain

 

消失で登場したサイゼリヤの跡地です。

サイゼリヤが無くなっていることと、跡地にコンビニが出来ていることは知っていましたが、まさかコンビニも無くなっているとは…

なんと時間の流れの速いこと。

 

ここからほぼ夜で、アニメとは比較にならないのであえて写真だけ載せます。

新池

f:id:kapiokayakku:20190908124437j:plain

暗くて見えにくいですが、アニメでSOS団の映画撮影に使われた、通称「ミクル池」です。

新池 正面図

f:id:kapiokayakku:20190908124648j:plain

もうただのインスタ映えスポットみたいに見える…

夕方の池も悪くないですね。

 

【フォルクス 北西宮店】

f:id:kapiokayakku:20190908124853j:plain

野球回でハルヒ一行が昼食を食べたお店です。

私もここで晩ご飯を食べ………てません!家で食べました。

看板真っ白(笑)

 

 

西宮北口駅も撮りたかったのですが、あまりにも人が多すぎてカメラを向けられる状況ではなかったのでやめました、すみません。

駅前の浜学園に通う小学生がたくさんいました、みんな「東大生の卵」です。

 

 

以上が今回の「涼宮ハルヒ 聖地巡礼」の記録となります。

 

これから聖地巡礼する人へのアドバイス。

まず、アニメと同じシチュエーションで撮りたいなら朝のうちに出発しましょう。

次に、全部回りたいのなら事前に計画を練っておきましょう。

最後に、さっさと回ってしまいたいなら自転車を用意しましょう。

 

 

感想

いやー、やっぱりアニメに出てきた場所を生で見られるのは最高ですね!

総歩行距離 約10,5km、総歩数 約17500歩とそこそこ歩きましたが、その疲れを感じさせないほどに感動しっぱなしでした! 

所々アニメのシチュエーションと異なっている場所もありましたが、それも時代の流れを感じられてまた一興です。

甲陽園はノスタルジックな雰囲気が漂っており、アニメ関係なく普通に良い場所だなと思いました。

次はしっかり計画を練ってから行きます!

 

以上、「【2019年最新】「涼宮ハルヒの憂鬱・消失」聖地巡礼してきたのでその記録とアドバイス!!」でした!

 

kapiokayakku.hatenablog.com

 

 

kapiokayakku.hatenablog.com

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です