日常に疲れ切った人にこそアニメ「ノラガミ」をおすすめする2つの理由。

 

こんにちは!

 

皆さん、日々の生活に疲れ切っていませんか?

 

私も高校時代は部活、学校、予備校の往復で休む間もありませんでした。

 

高校生活の忙しさで心身ともに疲れ切っている人、社会人のあれこれ(笑)で精神をすり減らしきってしまった人など様々だと思います。

 

そんな人におすすめしたいアニメがあります。それは、ノラガミです!!

 

こちらは、あだちとかによる原作漫画「ノラガミ」をアニメ化したものです。

 

どんな願いでも5円で叶える八百万の神の一人『夜ト神』を中心に、様々な出来事が起こる」というのがかる~~いイントロダクションですが、ストーリーもかなり練られた構成となっています。

 

今回は、そんな人たちに、アニメ「ノラガミ」をおすすめする理由を挙げていきたいと思います!!

※ネタバレは無いのでご安心ください!

 

【この記事の目次】

 

 

 

 

 

 和を基調とした描写

 

「ノラガミ」は、ボーッと見ているだけでも心が洗われます。

 めちゃめちゃ粋な作風です、雅を感じます。

 

冒頭でもお伝えした通り、登場人物のほとんどは、恵比寿菅原道真など、日本の神々を擬人化したものです。

さらに彼らの一部は気合いの入った和装をしています。

 

加えて、神が使用する武器に変身することが可能な、神器と総称される人たちも、巫女装束に身を包んでいたりします。

 

そして作中に使われているBGMも、そのすべてが岩崎琢によって作曲されたもので、ノラガミの世界観にマッチした超和風なテイストに仕上がっています。

 

BGMだけでもお腹いっぱいなレベル、といったところでしょうか。

 

 

要は、他のアニメと比較しても和の要素がふんだんに盛り込まれており、見ていて落ち着くということです。

 

日本人ゆえに、ジャパニーズビューティーには母親のような安心感を覚えているのかもしれません。

 

これだけでも癒やしアニメランキング上位確定なのですが、もう一つ、疲れている人におすすめ出来る理由があります。

 

重すぎないストーリー

アニメ好きの方は、

 

「前日の夜に見たアニメに入り込みすぎて、次の日、学校や職場に行く気にならなかった」

 

という経験を1度ぐらいはお持ちではありませんか??

 

私自身、「魔法少女まどか☆マギカ」や、「シュタインズ・ゲート」を見た次の日は憂鬱すぎて足がめちゃくちゃ重かったです。

ソードアート・オンライン」の一期を観た後は、本当に作品の世界に飲み込まれて何もする気が起こりませんでした。

kapiokayakku.hatenablog.com

 

 

ですが!!

ノラガミ」はそういった心配はありません!!

 

もちろんシリアスなシーンはあります。しかし、基本的に描写がそこまで暗くはなく、かつギャグ要素もふんだんに盛り込まれており、とても見やすいアニメとなっています。

 

こう書くと、「Angel Beats!」みたいな感じを想像されるかもしれませんが、あれでもまだ重く感じるほどです。

 

かなりの良作なのにロスが少ないのがGood!

 

感動するというよりは、心が温まるような展開が多く、シンプルに心が癒やされます!

 

「人を思いやる気持ち」の大切さを訴えるアニメで、ここまでの良作は見たことがありません。

 

最後に

ここまでネタバレを回避しながらノラガミの良さを書いてきましたが、もちろんこの作品を見た方の感想は十人十色だと思います。

 

 

ですが、

「おもしろい、でものめり込みすぎない!しかも見ているだけで心が洗われる!」

というのが、他のアニメにはなかなか無い要素だと思うので、日常に疲れ切った方はぜひ、このアニメを視聴してみてください!!

 

 

以上、「日常に疲れ切った人にこそアニメ「ノラガミ」をおすすめする理由。」でした!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です