大学生が趣味でブログを書くのは、かなりコスパがいい件【始め方付き】

大学生が趣味でブログを書くのは、かなりコスパがいい

こんにちは、LLENNです。

 

ブログに興味のある大学生:大学生におすすめの趣味で「ブログ」ってありますよね?あれってそんなに良いんですか?経験者の人がいたら教えてほしいです。

 

こんな疑問、悩みにお応えします。

 

本記事の内容

・大学生が趣味でブログを始めるのは、かなりコスパがいい件

 

・大学生がブログを始める方法(はてなブログがおすすめ)

 

・オマケ:知っておくとお得なブログ運営のコツ。

 

大学生が趣味でブログを書くのは、かなりコスパがいい件

大学生がブログを書く

大学生が趣味でブログを書くのは、かなりコスパがいいです。

 

なぜなら、得られるものが多すぎるからですね。

 

暇でアニメや映画を見まくるくらいなら、ぶっちゃけブログ始めた方がいいですよ。(断言します)

 

ブログを続けると、充実ライフが見えてくる

ブログを趣味として始めて、ちゃんと継続できれば、大学生ライフは充実すること間違いなしです。

 

理由は以下の通り。

 

・自分の知識を発信できる。(受け身にならない)

 

・自力でお金を稼ぐことができる。

 

・スキルが身につく。

 

・就活のネタにもなる。

 

それぞれを見ていきましょう。

 

自分の知識を発信できる

ブログでは、自分の知識を発信して誰かの役に立つことができます。

 

なぜなら、あなたが当たり前に知っている情報でも、他人は知らないことがあるからですね。

 

・高校で英語の成績を上げた方法

 

・旅行中のトラブルを解決した話

 

・バイトがツラかったときに、乗り越えた体験談

 

上記のような情報を知りたい人というのは、一定数存在します。 

 

このように、社会に影響力のない大学生が、発信するチャネルを持てるのはかなり魅力的では?と思います。

 

とはいえ、これだけじゃ「ボランティアじゃん!」と思われそうなので、さらに深掘りしていきますね。

 

自力でお金を稼ぐことができる

ブログを継続すると、自分の力でお金を稼げるようになります。

 

なぜなら、自分のブログには、広告を貼ることができるからです。

 

ブログにおけるネット広告の仕組み

・ブロガー(=僕たち)が自分のブログに広告を貼る。

 

・ブログを見に来てくれた人が、広告をクリックする。

 

・僕たちに収入が入る。

 

上記の通り、この辺の話は奥が深すぎるので、「そうなんだ~」くらいで流しておいてください。

 

例えば、自分のブログ記事にウォーターサーバーの広告を貼っていて、読者がそれをクリックすると、お金が発生する。という感じです。

※広告の種類は色々あるので、あくまで一例です。

 

しかも、収入の分類が「事業収入」なので、アルバイトなどの雇われ時給労働と違って自分でイチからお金を生んでいるということになります。

 

大学生でこの経験ができるのは、けっこう楽しいですよ?

 

とにかく、簡単ではないですが、ブログを通じてお金を稼ぐことはできるよって話ですね。

 

ここまででブログを始めたくなったら、ブログの始め方パートまで飛んでOKです(^^)

 

注意:楽には稼げません。

ブログは、楽ではない

1つ注意点として、ブログを始める=稼げるは成り立ちません。

 

なぜなら、ブログは継続しないと成果が出ないからですね。

 

そもそも、そんな簡単に稼げたらやる人が飽和してとっくにブログがオワコンになっているはず。

 

ほとんどの人がブログを辞めていくからこそ、市場が空き続けるのです。

 

ただ、仮に稼げなくても得るものはまだあります。

 

スキルが身につく

大学生がブログを運営すると、様々なスキルが身につきます。

 

なぜなら、ブログ運営には総合的な力が求められるからですね。

 

例えば以下のスキル。

 

・SEO(Search Engine Optimization)スキル

・マーケティングスキル

・ライティングスキル

 

上記の通り。意味は分からなくてOKです。

 

加えて、これらを「実践の場」。つまり自分のブログを通じて学ぶことができるというのが大きいです。

 

本などを読めば、マーケティングの知識などは手に入ります。ですが、知識は実践してこそ意味があるものです。

 

ブログ運営からは、実用的なスキルが得られますよ。

 

就活のネタになる

ブログを運営した経験は、就活のネタとして強力です。

 

なぜなら、希少性が高いからですね。

 

ブログを運営している大学生というのは、そう多くありません。

 

加えて、世間的にも副業ブームが来ています。 

 

・ブログ

・プログラミング

・Youtube

 

これらは、始めるのが早ければ早いほど実績が出やすいですし、実績が出れば就職面接でも他の学生と差別化できます。

 

就活とか将来が不安だけど、何から手をつけていいのか分からないです。。。

 

こんな人は、ブログを始めてみるのもあり。

 

大学生がブログを始める方法(はてなブログがおすすめ)

大学生がブログを始める方法

大学生がブログを始めるなら、「はてなブログ」がおすすめです。

 

理由は、記事が読まれやすい環境が整っているから。(挫折しにくい)

 

はてなブログの始め方は2通りあって、無料版を選ぶか有料版を選ぶかで変わってきます。

 

無料版の特徴

・初期費用がタダ

・はてな側に勝手に広告を付けられる

 

有料版の特徴

・初期費用が掛かる(9,000円ほど)

・自分だけのドメイン(僕のブログだと、llennblog.com)が持てる

 

ざっくりまとめるとこんな感じです。

 

無料版で始めても、結局有料版へ移行することになるので、有料版で始めるのがおすすめですね。

 

僕は無料版で4ヶ月ほど運営し、有料版に移行しましたが、ブログの信頼がリセットされたので痛い目を見ました。

 

※無料版で始めたい方向け

無料版はてなブログでブログを始めるやり方は、≫無料版はてなブログで収益化。アドセンス、アフィリエイト開始手順【初心者マニュアル】で詳しく解説しています。

 

※有料版で始めたい方向け

有料版はてなブログでブログを始めるやり方は、≫はてなブログを無料から有料版へ変更する全手順。【画像13枚で分かりやすく解説】で詳しく解説しています。

※無料版から有料版へと移行する方向けですが、まだブログを持っていない人も同様の手順なのでご安心を(^^)

 

補足:チャンスを逃す人の特徴

ズバリ、後回しにする人です。

 

「ブログ。。良さそうだけど、TOEIC勉強した方が意味ありそう。あと、Youtubeも良さげだな。とりあえず考えるのは明日でいいや!」  

 

上記が典型例。僕も人生で「後回し」したことでチャンスを逃しまくってます。そして、後悔してブログ開設を後回しにしませんでした。

 

フットワークを軽くするのが、コツです。

 

オマケ:知っておくとお得なブログ運営のコツ

大学生のブログ運営のコツ

というわけで、ブログを趣味として始めるメリットについてお話をしてきました。

 

ブログは書けば書くほど読んでくれる人が増え、収益も伸びるので、かなり成長を実感しやすい趣味なのかなと思います。

 

とはいえ、誰にも読まれない(=アクセスがない)とけっこう萎えるので、最初にアクセスを伸ばすコツを解説していきますね。 

 

トレンド記事を書く

ブログを開設してすぐは、とにかくトレンド性のある記事を書きましょう。

 

なぜなら、瞬間的にアクセスが集まるのでモチベも上がりますし、Googleからのブログの評価も上がるからです。

 

例えば、アニメが好きなら「〇〇(アニメの名前)感想」みたいな記事を、放送直後にササっと書いて投稿するとか。

 

いくら趣味でも、アクセスが1日5とかだとマジで萎えるので、トレンドはぜひ取り入れてみてください。

  

まとめ:大学生の趣味として、ブログはおすすめです。

結論、大学生の趣味としてブログはかなりおすすめです。

 

もちろん稼ぐのは大変ですが、得られるものも多いですし、逆に失うものといえば時間くらいです。

 

「暇だなー」と思ってダラダラ過ごすくらいなら、ブログを始めた方がいいですね。

 

というわけで、今回の記事は以上です。読んでいただきありがとうございました(^^) 

 

※ブログの始め方

無料版で始めたい方向け

無料版はてなブログでブログを始めるやり方は、≫無料版はてなブログで収益化。アドセンス、アフィリエイト開始手順【初心者マニュアル】で詳しく解説しています。

 

有料版で始めたい方向け

有料版はてなブログでブログを始めるやり方は、≫はてなブログを無料から有料版へ変更する全手順。【画像13枚で分かりやすく解説】で詳しく解説しています。

※無料版から有料版へと移行する方向けですが、まだブログを持っていない人も同様の手順なのでご安心を(^^)

 

Woman vector created by stories – www.freepik.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です