はてなブログProへ移行すべきタイミングは、自分で決めるべし【決め方も解説します】

はてなブログProへ移行するタイミングは、自分で決めるべし

 

こんにちは、LLENNです。

 

はてなブログProへの移行を迷っている人:今は無料版はてなブログで記事を書いています。Proへの移行を考えているのですが、タイミングが分かりません。。。

 

こんな疑問、悩みにお答えします。

 

本記事の内容

・はてなブログProへの移行タイミングは、自分で決めるべき

 

・はてなブログProへ移行すると、ブログへの姿勢が変わった話→「本気度」が命です

 

この記事を書いている僕は、2020年1月にはてなブログProへ移行しました。

現在は収益を伸ばしつつ毎日記事を書いているので、そこそこ参考になるかと思います。

 

こう書くと怪しいので、僕の実績を全て公開しておきますね(^^)

 

僕のアフィリ収益推移

・~2019年12月:0円

・20年1月:約600円

・20年2月:約7,000円

・20年3月:見込みで約20,000円

 

上記の通り、少しは信頼していただけましたか? 

 

はてなブログProへ移行すべきタイミングは、自分で決めるべき

はてなブログProへ移行するタイミング

結論、はてなブログProへの移行タイミングはあなたが決めましょう。

 

なぜなら、目的が人によって違うから。

 

。。。という話で記事を終わらせてもいいのですが、さすがに物足りないと思うので、深めの補足説明をしていきますね。

 

以下に、見るべきポイントと具体例を挙げます。「自分かも…!」と思った方はぜひ参考にしてみてください。

 

移行タイミングの決め方

移行するべきかを決める時は、あなたの目的から逆算しましょう。

 

・稼ぎたいか?

 

・SNSなどで発信したいか?

 

見るべきポイントは上記の通り。どちらか片方でもあてはまれば、Goサインです。

 

・趣味ブログで、映画やアニメの感想を書いていきたい→そのまま無料版でOK。

 

・学生で月10万くらい稼いで、Twitterで発信したい。→すぐにPro移行ですね。

 

・副業リーマンとして、小遣いを稼ぎたい→ 即移行すべきですね。

 

・脱サラできるくらいまで稼いで、発信したい→すぐにProへ移行すべき。

 

お金を稼ぎたい 

今、もしくは近い将来にお金を稼ぎたいと感じるなら、はてなブログProへ投資すべきです。

 

なぜなら、追い込まれるから。詳しくは後半で解説します。

 

SNSなどで発信したい

SNSなどで自分の活動を発信したいなら、Proへ移行すべきですね。

 

なぜなら、人はブランドイメージを重視するから。

 

例えば、manablogのマナブさん( @manabubannnai )は、Twitterのフォロワー数20万人超えのインフルエンサーです。

 

そんな彼が、「manablog.hatenablog.com」というドメインを使っていたら、少し幻滅しませんか?

 

最近だと、Twitterで伸びているブロガーさんで無料版のはてなドメインを使っている人を見ません。

 

そもそも当たり前の話として、SNS発信を頑張る人=稼ぎたい人ですから、無料ドメインは権威姓に欠けるというものです。

 

さらに言うと、今のGoogle検索のSEOでは、明らかにSNS重視の風潮があります。

 

SNSからの瞬間流入が多い記事は、Google砲を受けたり、仮に受けなくても他の記事より優遇されたりということも。

 

もはや、SNSなしのブログ攻略は無理ゲーですね。

 

逆に、「自分はSNSには頼らない!遠回りでもいいからコツコツアドセンスで稼いでやる!!」って人は、無料版のはてなブログでもいいです。

 

補足:Pro移行したからといって、PVが伸びるわけではない

 

はてなブログProに移行してすぐにPVは伸びない

よくある勘違いとして、「Pro+独自ドメイン」にすればPVが伸びるというものがあります。

 

残念ですが。。。それはないですね。

 

無料版の時に書いた記事はアクセスそのままで、新ドメインで書いた記事は、むしろ読まれにくくなるかもしれません。(ドメインパワーが雑魚なので)

 

とはいえ、長期的に見るとPro移行はすべきですね。理由は次でお話します。

 

はてなブログProへ移行後、ブログへの姿勢が変わった話→本気度が命です。

はてなブログProへ移行後、ブログへの姿勢が変わった話

Proへ移行し、独自ドメインを取った僕ですが、かなりブログへの姿勢が変わりました。

 

理由は、「はてなブログPro+独自ドメイン」に1万円近くを投資したので、回収しなければという心持ちになったからです。

 

もともと趣味で書いていた僕のブログですが、「月何十万も稼ぎたい!」と思うようになったので、ためらいつつProへ移行→意識が変わりました。

 

どの領域にも言えることですが、やはり成果を出したいなら「一度損をすべき」であって、「本気度」が上がるので、結果が出ます。

 

「損をする→本気度が上がる」例

例えば、あなたがある本を買ったとします。すると、その本をちゃんと読みますよね?これは、「損をしたので取り返す」(=内容を吸収する)という心理が働いているのです。

 

あるいは、賭けごとに例えてみましょう。ギャンブルにのめり込むのも、「初期投資を回収するぞ」という心情が働いているからです。

(基本的にギャンブルで元本の回収はキビシいですが。。。笑)

 

「損をする→回収のために本気になる」というのは、人間の基本的な心理なので、これを逆手に取らない手はないですよね。

 

継続で回収できる

ブログに関しての投資は、マジで継続すれば回収できるので、稼ぎたいなら投資すべし。

 

僕も、最初は1万円近くの出費をためらいましたが、2ヶ月ですでに回収できています。「運が良かっただけでしょ?」という声もあるかもしれませんが、まぁそれもあるかもしれません。(笑)

 

ですが、1番大きかったのは、回収のために継続したことです。それまで1週間に2記事だったのが、ほぼ毎日書くようになりました。

 

結果、無料版の時に書いていた記事の検索順位が上がり、そこから収益が発生するようになったという感じですね。

 

はてなブログProへの移行費用は、マジで継続で回収できます。

 

目的を考えましょう

はてなブログProへ移行する目的を考えましょう

とはいえ、繰り返しですが、自分の目的に合わせて投資するかを決めましょう。

 

目的のない投資は自己満でしかないので、必ず後悔することになります。

 

もう一度タイミングの決め方を解説しますね。

 

・稼ぎたいか?

 

・SNSなどで発信したいか?

 

見るべきポイントは上記の通り。

 

・趣味ブログで、映画やアニメの感想を書いていきたい→そのまま無料版でOK。

 

・学生で月10万くらい稼いで、Twitterで発信したい。→すぐにPro移行ですね。

 

・副業リーマンとして、小遣いを稼ぎたい→微妙ですね。。。移行する余裕があるなら、すぐにしておきましょう。

 

・脱サラできるくらいまで稼いで、発信したい→すぐにProへ移行すべき。

 

こんな感じの例に当てはまるなら、即移行でOKです。

 

また繰り返しですが、人は損をしないと行動しません。

 

一度損をする→ブログをガチる→結果が出る

 

上記の通り。

 

背水の陣戦法で自分を追い込みつつ、結果を早く出す。これがベストです。

 

1万円なんて、将来への投資としてはコスパ良すぎなので、早めに移行しましょ。

 

あなたがもしブログで収益をちゃんと得たいと思うなら、はてなブログProは最適な選択だと断言しますよ。

 

※はてなブログProへ移行したい方向け

 

あなたによりよいブログライフがあらんことを(^^)

 

人気記事

≫はてなブログを無料から有料版へ変更する全手順。【画像13枚で分かりやすく解説】

 

People vector created by pikisuperstar – www.freepik.com

Business vector created by slidesgo – www.freepik.com