サイト模写が難しくて挫折しそうな人へ:簡単な解決方法【結論、〇〇を使おう】

こんにちは、LLENNです。

サイト模写が難しくて萎えている人:プログラミングの基礎学習を一通り終えたので、サイト模写をしています。ですが、難しすぎて全く進みません。どうすればいいですか?

こんな疑問、悩みにお応えします。

結論としては、「BootStrapを学習する」ことが、裏技です。

本記事の内容

・サイト模写が難しくて挫折しそうな時の対処法:「BootStrap」を使おう

・サイト模写の裏技「BootStrap」を学習する方法

・ある程度進んでいるなら、難しくてもゴリ押しでOK。

この記事を書いている僕は、サイト模写の難しさに負けて一度挫折しました。

ですが、裏技を知ってからはびっくりするほどラクになったので、あなたにもその方法をお教えしますね(^^)

サイト模写が難しくて挫折しそうな時の対処法:「BootStrap」を使おう

サイト模写が難しい人への、解決法

いきなり結論ですが、サイト模写が難しく感じるなら「BootStrap」を使いましょう。

理由は2つ。

・サイト模写が圧倒的に早くなる → 初心者でもスムーズに模写を進められる

・今後の制作でも使える

BootStrapとは?

簡単に言うと、コーディングを効率化するために用意された「テンプレート」のようなもの。

正確には、「CSSフレームワーク」ですが。まぁ、「コーディングがラクになるんだな!」くらいの認識でオーケーです。笑

・ナビゲーションバーが作れない。。。

・オシャレな配置をマネしたいけど、CSSで指定するのがムズい。。。

「BootStrap」を使えば、複雑なCSSをすっ飛ばして最速で構成できるので、こんな悩みは冗談抜きで吹っ飛びました。

「初心者が詰まりやすいポイント」をサクッと乗り越えられるのが、「BootStrap」なので、学ばない手はないですよ。

サイト模写の裏技「BootStrap」を学習する方法

サイト模写が難しい→「BootStrap」の学習方法

「少しインプット → 実際に手を動かす」でいいかなと。

インプット教材は以下です。

ブログ記事1本

こちらの記事です。正直、概念を理解するのにはマジでピッタリな記事なので、一通り目を通してください。

動画1本

上記の記事を見終えたあとは、動画で学習するのがおすすめです。

理由としては、実際のコーディングの様子を見ながら学習できるからですね。

補足:いきなり実践に移ってしまってもOK。

ちなみにですが、「記事1本でマルっと理解できたよ!」という方は、模写に戻っていきなりコーディングを始めてもOK。

プログラミングは手を動かした方が慣れますので。

動画を使う人向け

ドットインストール有料版を使うのもありですが、「Udemy」にある以下の動画が、コスパが良く勉強になります。

≫ Bootstrap 4 From Scratch With 5 Projects

BootStrapで、実際にサイトを作るまでのカリキュラム。英語の動画ですが、画面を見ながら実際に手を動かしていけば、ぜんぜん大丈夫です。

通常価格で購入すると少し高くて萎えますが。。。けっこう頻繁にセールもやってるので、自己投資だと思ってポチってしまいましょう。

ここまでやれば、 BootStrapを使いこなせるようになるハズ。お疲れ様でした(^^)

参考:BootStrapで、どれくらいサイト模写がラクになる?

結論、めちゃくちゃ楽になります。

どの程度かと言いますと、「地方から都心まで、これまでは自転車で行っていたが、電車が使えるようになった」くらいですね。

※分かりにくくてゴメンナサイ(^^)

Airbnbでお家、アパート、お部屋をシェアしよう

僕は、上記サイトの模写の9割を、わずか4時間で終えられました。

(ちなみにですが、AirbnbのサイトはBootStrapで開発されているそうです。)

たぶん、普通にCSSとか使ってたら大枠だけで2日近く掛かっていたかと思います。

ある程度進んでいるなら、難しくてもゴリ押しでOK

サイト模写は、少々難しくてもゴリ押しでOK

ここまで、初心者がサイト模写をする際に学んでおくべき「BootStrap」についてご説明してきました。

ただ、半分以上が完成していて、その地点で「キツいな。。」と感じているなら、そのまま普通にCSSでゴリ押した方がいいかもしれません。

なぜなら、既にあなたはCSS成形の能力を証明できているから。自分を信じて続けてしまいましょう。

ただ、圧倒的に「ラクしたい。」「早く作ってしまいたい。」と思うなら、ツールを使うのがオススメ。

「BootStrap」で、サイト模写をサクッとやっちゃいましょう(^^)

繰り返しですが、学習方法は以下の通り。

「BootStrap」の学習手順

→こちらの記事に一通り目を通し、概念を理解する。

→Udemyの動画教材内で手を動かしながら、実践。

≫ Bootstrap 4 From Scratch With 5 Projectsは、セール時に買うのがお得です。

人気記事

≫プログラミングスクールのおすすめ3つはこれだけです。【無料体験|無料カウンセリングあり】

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です