EVIO X1の5ヶ月間使用レビューとペアリング方法、使い方マニュアル!【ワイヤレスイヤホン】

f:id:kapiokayakku:20200116224052p:plain

こんにちは、LLENN(@LLENNblog)です!

 

Amazonのワイヤレスイヤホン部門でAmazon’s Choiceの称号を獲得している完全防水イヤホン「EVIO X1

 

「そもそもEVIOってどこの会社?」「品質は大丈夫なの?」と不安を覚える方もいると思うので、今回の記事では

 

「EVIO X1」を使用したレビュー

ペアリングのやり方

ボタン類の操作方法

 

を、5ヶ月間使ってきた筆者が分かりやすく書いていきます!

 

 

 

総合的なレビュー

f:id:kapiokayakku:20200116223412j:plain

結論から言うと、値段の割にかなり良く出来たワイヤレスイヤホンだと感じました!

 

良い買い物をしたな、というのが率直な感想です!

 

ただ、5ヶ月間使用して見えてきたデメリットもあるので、合わせて紹介します。

 

筆者が感じた具体的な「EVIO X1」の特徴は以下の通りです。

 

  • 音質良
  • 価格が安い
  • ネックバンドが秀逸
  • ランニングには不向き
  • バッテリー残量低下の通知が遅い

 以上の5点を取り上げて順に説明していきます。

 

音質が良い

まず一つ目に感じたのが、「値段の割に音質が良い」という特徴です!

 

この値段でこの音質なら、よほど音にこだわりがある方で無い限りは十分満足できると思います。

 

ロックを聴くときにも低音はちゃんと聴こえますし、アニソン特有の電子音も爽やかでした!

 

筆者はよくイヤホンを断線させてしまうので、1,000円~3,000円台のイヤホンを何度も購入して使ってきましたが、この価格帯ならトップクラスかなと。

 

ただし、値段以上の期待はしない方が良いです、当たり前ですが1万円台のヘッドホン等と比較すると全然負けます。

 

とは言え、「重低音がガッツリ効いていないとダメ!」といった音質マニア以外にはかなりオススメできる製品です!

 

価格が安い

「EVIO X1」は、価格が安いです。

 

この製品クオリティでこの価格であれば、かなりコスパに長けているなと感じました。

 

1,000円~3,000円のワイヤレスイヤホンは大量にありますが、頭一つ抜けているイヤホンです。

 

「Amazon’s Choice」に選ばれているのは、ひとえに価格と音質、使用性のバランスの良さからだと思います!

 

 

ネックバンドが秀逸

使っていて感じた3つ目の特徴は、「ネックバンドが秀逸」というものです。

 

他の方のレビューにも書かれていましたが、首部分が細い線のみの他のイヤホンと比較するとズレにくく、少々動いても安定するのですごく良いです。

 

付け心地は満点です!

 

ランニングには不向き

このイヤホンの弱点の一つ目は、「ランニングには向いていない」ということです。

 

走るとイヤホンが揺れるのです。

 

筆者は、よく近くの運動公園の外周をランニングしているのですが、イヤホンのネックバンドの重量が想像以上に重く、跳ねて後ろに垂れてしまうことがよくあります。

 

これが想像以上に不便だったので、ランニングの際は別の有線イヤホンを使用するようになりました。

 

ランニング中に音楽を聴く方は要注意です!

 

バッテリー残量低下の通知が遅い

2つ目の弱点は、「バッテリー残量低下の通知が遅い」ことです。

 

このイヤホンはワイヤレスのため充電式ですが、「Battery Low」というアナウンスが入るのは、充電が空になる5分前ぐらいです。

 

正直、アナウンス後すぐに充電が切れてしまうので意味ないなって思ってます。

 

普段からモバイルバッテリーやパソコンなどの電源を持ち歩いていれば外出先で切れても問題ないですが、そうで無い方は普段から帰宅後充電する習慣を付けることをおすすめします。

 

ただ、そもそも充電持ちがかなり良いので、一日一回充電していればまず切れることは無いです!

 

ペアリングのやり方

続いては、購入後のペアリングのやり方をご説明します。

 

手順は以下の通りとなっています。

 

ペアリング方法

接続したい端末のBluetoothをオンに

「X1」の一番上のボタンを長押し

端末側に「X1」と表示されたらクリック

 

これで、接続が無事完了するはずです!

 

ボタン類の使い方

f:id:kapiokayakku:20200116225005j:plain

次は、各種ボタン類の使い方をご説明していきます。

曲の再生、停止

f:id:kapiokayakku:20200116225138j:plain

曲を再生、一時停止したい時は、このボタンをそれぞれ一度ずつ押して下さい。

一つ次のトラックを再生したいとき

f:id:kapiokayakku:20200116225026j:plain

次の曲を再生したいときは、音量上げボタンを3秒ほど長押ししてください。

 

一つ前のトラックに戻りたいとき

f:id:kapiokayakku:20200116225110j:plain

一つ前の曲を再生したいときは、音量下げボタンを3秒ほど長押ししてください。

 

説明と言いましたが、操作がシンプルで分かりやすいですね!

 

おすすめできるワイヤレスイヤホン!

f:id:kapiokayakku:20200116225442j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

筆者も実際に使っていますが、上に挙げた2つのデメリットを除いては、値段の割にかなり良く出来た商品だなと思います!

 

「ワイヤレスイヤホンいっぱいあるけどどれにしようかな…」と悩んでおられる方には自信をもっておすすめできるイヤホンです!

 

「EVIOってどこの会社だよ…」と怪しまれている方も安心してください、怪しい企業ではないので。

 

 

以上、LLENN(@LLENNblog)がお送りしました!