(大学生必見)大学一回生で友達を増やす方法!

 

こんにちは!

 

ほとんどの大学生は夏休みの中盤に差し掛かっていると思います!バイトに明け暮れる人、サークル仲間と飲み会漬けの人、一人で家で資格の勉強をしたり、中にはインターンシップを先に控えている人も居ることでしょう。

 

私は、サークルには一応2つ所属しているのですが、それぞれ一回ずつしか参加したことがなく、サークルでの交友関係の広がりは望めない状態です。バイト先も、開校して間もないベンチャー塾であるため、なかなかバイト仲間どうしで飲み会や旅行、といった雰囲気にはなりません。そんな私ですが、夏休みが暇すぎるといった悩みは特にありません

その理由は、前期の間に友達を増やしまくった結果、高校の友達以外にも遊びにいく友達がいるからです。

今回の記事では、一回生前期の間、私がどんな方法を用いて友達を増やしたのかを、いくつか紹介していきたいと思います。

f:id:kapiokayakku:20190825231322j:plain

①ファーストコンタクトは積極的に!

人の印象の大方は、第一印象で形成されると言われています。ある程度親密になった友達や、長く付き合いのある友達は、自分の素のままでいいと思いますが、少なくとも初対面で話すときは少し明るめな表情、リアクションをとってあげましょう。

 

②初めのうちは相手を知ろう!

これは、特に女友達を作り、その人に好印象を持ってもらう上で重要なことなのですが、最初のうちは、「普段はどんな映画を見るの?」とか、「高校の時の部活は何してたの?」といったような、相手のことを徐々に知っていくような質問をすると、相手からの好感度が上がります。また、例えば女友達と二人きりになってしまった時でも、この方法が最も有効です。あ、男子にこれをやり過ぎると会話が逆に弾まなくなるので注意してくださいね!!

 

③「友達の友達」も狙い目!!

「ぽつぽつ友達は出来たけど、限界が来てしまった。でももっと友達増やしたい!」という人は、新しく作った友達の、また友達にも積極的に絡んでみるとさらに増やせる可能性があります。大学においては、学部の垣根なんて低いものです。

 

 

最後に

今回紹介した三つの方法は、本やネットからの引用ではなく、実際に私が実践し、効果があったものです。私は、①、③の方法で、学部を超えた男友達を増やし、②の方法で、女友達を増やしました。「私はサークルに入ってないから無理…」と諦める前に、騙されたと思ってこれらの方法を実践してみてください!!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です